ナチュログ管理画面 釣女・釣りガール 釣女・釣りガール 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ともこ1

2017年08月08日

糖尿病と診断されて

私は糖尿病です。

そう診断されてまだ2ヶ月弱です。

発覚時は血糖値もヘモグロビンA1cの値(11を超えていました!)も非常に高かったのですが、
今のところ糖尿に関する薬は使っていません。

私は肥満体型なので、痩せればどうにかなるかも?と主治医が判断したのでしょうか。

今現在は食事療法(病院からの栄養指導あり)と運動(自己流)のみで数値を下げる努力をしています。



食事に関してですが、これは絶対に食べてはダメ!と言う物はありません。

糖尿病の患者さんが使っていると思われる「食品交換表」を参考にしたり、栄養士に指定されたカロリー(1300カロリー弱)を考慮しながら、毎日の献立を考えています。

米食なら麦を混ぜてみたり、パンならブラン入りやライ麦入りの物を選んだりして、自分なりに糖質制限をしています。

最近は「おからパウダー」を使った蒸しパンのレシピをネットで見つけ、毎日の様に作っています。



次に運動に関してですが、こちらは犬の散歩や踏み台昇降、簡単な筋トレを毎日続けています。

常に歩数計を身に付け、1日8000歩~10000歩を目標に頑張っています。

これまでは車を使用していた用足しも、数を気にする様になってからは徒歩を選ぶ様になりました。



この食事療法と運動を1ヶ月続けた結果ですが、体重は4kgも減りました。

ヘモグロビンA1cは8弱まで下がりました。

他に気になっていた症状(動悸や耳鳴り)もスーッと落ち着きました。



糖尿病になってから、食べたい物が自由に食べられなかったり日々の運動が面倒だったりと、今までより大変に感じる事は多々あります。

しかし、痩せたい痩せたいと思いつつなかなか踏ん切りが付かなかった自分にとって、この診断はとても良い機会でした。

糖尿病は治る病気ではないと言われますが、悪化して合併症にならない為にもこれからも前向きに治療を頑張って行きたいと思っています。



同じカテゴリー(ヘルシーライフ)の記事
 とくかく体を冷やさないようにしなければ! (2018-01-13 12:23)
 副鼻腔炎で耳鼻科に長く通いました (2017-11-11 12:37)
 健康を保つには食事と運動と無理をしないことが大事 (2017-05-30 14:05)
 女性の更年期障害を乗り越える方法 (2017-04-14 13:59)
 健康診断で悪い結果が出てしまいました (2016-11-14 17:28)
 健康の為の心掛け (2016-08-13 05:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
糖尿病と診断されて
    コメント(0)